院長ブログ

[] 患者さんの意識も「治療」から「予防」へ

あま歯科クリニックでは新規の患者さんの約半数は「クリーニング希望」「定期健診希望」という方です。
以前はそのように希望される方は皆無で「痛いから」「取れたから」という方が大半を占めていました。

このあたりの地域にも少しずつ予防の意識が高まっていることが伺えます。

しかも低年齢から定期健診に通院されるお子さんもかなり増えてきました。

先日は2歳になったばかりのお子さんが来院され一人で治療台に座り口を開け専用のクリーニングを全く泣かずに最初から最後まで受けて私たちを驚かせました。(その子は1歳から通院しています)

また、最近初めて来院された2歳のお子さんは今まで家では歯みがきの際は泣いて暴れていたそうですが、あま歯科で歯みがきをしてもらったら家ではほとんど泣かずにさせてくれるようになったとのことです。

このように歯科医院に来ることがきっかけで子供たちもお利口に歯みがきできるようになったケースや、歯医者さんごっこをして歯医者慣れをするケースがよくあります。

まだ小さいから行くと迷惑になるかも。。と心配されておられる方でも遠慮なく来院していただいて大丈夫です。

お気軽にお問い合わせ(ご予約)ください。

 

 

地図

PAGE TOP