院長ブログ

[] トクホだから安心?

世の中健康志向の高まりで「健康そうな食べ物、飲み物」が売れるようになりました。

中でも「特定保健用食品」通称トクホは6000億円規模の市場をキープしよく売れています。

累計で1000以上のトクホが現在では販売されており、100近いトクホが毎年生まれています。

ある患者さんが「脂肪の吸収を抑えるから食事の時にトクホ のコー◯を飲んでいる」という習慣を教えてくれました。

確かにトクホのコ◯ラには脂肪の吸収を抑える食物繊維が入っており、そのため中性脂肪の吸収を抑えるとのデータも実際出ています。

 

 

しかし、よくこのデータを見てもらうと中性脂肪の数値が最も差があるところでも対照飲料340mg/dlくらいに対し、トクホのコー◯は315mg/dlくらい。

うん。下がってる。ただ25mg/dlくらい。

下がってるけども….

それを飲んだら正常値まで中性脂肪が下がるかって言われたら下がるとは言えず…

ま、気休め程度ってことですね。

「しょせんは、保健用食品であって薬ではないので飲みすぎはやめましょうね〜 人工甘味料もたくさん入っているし、、、」というと納得して帰られました。

健康のために良かれと思ってやっていても、ほとんど効果はないってこともよくあります。

メーカーの表示を鵜呑みにせず、正しい知識と判断で選択できると良いですね!

地図

PAGE TOP