あま歯科クリニック

あま歯科クリニック

☎︎0852-66-7278

受付時間:9:00-18:00(最終受付:17:30)

休診日:木曜、日曜、祝日

〒699-0406島根県松江市宍道町佐々布211-8

院長ブログ

院長ブログ

2018.10.15

院長ブログ

血圧、脈泊を測らせて頂いています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100歳以上の高齢者の割合が5年連続で1位となった島根県。

単に若い人が少ないからと言われたらそれまでですが、平均寿命でも上位の常連県なのでそれだけではなさそうです。

島根県では野菜、魚、しじみなどの消費量が多く、喫煙率は低いことで長生きをされる方が多いと言われています。

ただし、寿命がのびたといっても生活習慣病などの持病がある患者さんはたくさんいらっしゃいます。

そのような患者さんにも安全で安心して治療を受けていただけるように、特に高血圧、心疾患などがある患者さんには血圧や脈拍を測定しながら治療をさせてもらっています。

先月ごろから本格的に測定を始めましたが、中には驚くほど血圧が高くなっている患者さんがいます。

 問診では「自分の血圧はちょっと高めくらいかな?」程度しか言われなかった患者さんに浸麻をしたら最高血圧が230mmHg,最低血圧が130mmHg。

特に体格のいい中年男性には意外とこういった方が多く要注意です。

患者さんの問診からわかることは限られており、ハイリスクの方を把握せずに治療することはやはり避けたいと思っています。

ご面倒かと思いますが、ご協力お願いします。

« »

PAGE TOP