院長ブログ

[] 医院見学

スタッフから今年やりたいことは何ですか?という聞き取りをした時に「医院見学」という意見がありじゃあせっかくだからスタッフ全員で行こう!ということになりました。

数ヶ月前から予定を組んで広島県福山市にある「なかむら歯科クリニック」さんへ行きました。

トヨタレンタカーで10人乗りのハイエースを借り、私(院長)が運転して朝5時出発!

最初はみんなワイワイ喋っていましたが、見学先の医院が近くなると無口に。。笑

久しぶりに医院見学に行きましたが、僕も緊張しました。

そんな私たちを見てか、みなさんとてもフレンドリーに接していただき、いろいろ教えていただきました。

当院でも赤ちゃん連れの方には託児サービスをしていますが、その医院は隣のマンションの一室を借り託児ルームとして改造し、保育士2名と契約し本格的に行われていました。

そして、その託児ルームにウェブカメラを設置して託児の様子が、患者さんの目の前のモニターに映し出せるようにされています。

その他にも色々参考になることを惜しげもなく教えていただきました。

お昼には広島風お好み焼きをいただき、楽しく談笑させていただきました。

多くの収穫を得て、新たにスタッフの考え方もブラッシュアップされとても良かったです。

当院もまだまだこれから頑張らないと!という新たな気持ちを持って
2019年もまだまだ走り続けます☆

 

地図

PAGE TOP