院長ブログ

[] 平成最後の…

 

4/27より、あま歯科クリニックはGWの連休に入らせていただいております。

せっかくの連休なのでゆっくり休めば良いのかもしれませんが、勉強好きな?僕(院長)は学会のため東京にいました。

さすがに連休初日で、空港は今までに見たこともないくらい荷物検査の列ができており、駐車場も満車でした。

あ、県外の人はかなり驚かれますが出雲空港は駐車料金無料で停め放題です。

しかし、図々しい我々利用客は無料にも関わらず駐車場が一杯でなかなか停められないとクレームを遠慮なく言って、空港駐車場はこの連休前に拡張したと新聞に載っていました。

この日多くの空港利用客でごった返す中、スーツを着ているような人は全くおらず、ちょっと浮いているようでした。

今回、マイクロスコープを使う先生方が集まる学会でしたが、皆とてもマニアックというか、話す内容がとても繊細で細かいです。

ただ、結局はマイクロスコープを使おうが使うまいが患者さんにはその違いがわかっていただけないので、治療中の動画をテレビ画面になるべく大きくお見せながらその違いを説明しているつもりです。

そして、自分が施した治療を包み隠さずに患者さんに伝える。

つまり患者さんにウソをつかない、ごまかさない。

このマイクロスコープ診療をされている先生方は皆そう思って患者さんと向き合っており、僕も常々そう考えています。

17年の臨床を重ねてようやく自分の方向性が定まってきました。

そして、衛生士のメンテナンス力の向上のための設備も思い切って入れる予定です。

平成最後の学会で、収穫をたくさん得ることができました。

地図

PAGE TOP