あま歯科クリニック

あま歯科クリニック

☎︎0852-66-7278

受付時間:9:00-18:00(最終受付:17:30)

休診日:木曜、日曜、祝日

〒699-0406島根県松江市宍道町佐々布211-8

院長ブログ

院長ブログ

2020.09.07

院長ブログ

最近の話題

定期的に閲覧をしてくださっていた方々なかなか更新できずに申し訳ございません。

今年も半分過ぎたって思っていたらあっという間に年末のことを考える季節になってしまいました。

最近のあま歯科クリニックはというと、コロナ禍でも少しずつ院内の設備のマイナーチェンジをしております。

開業以来iMacを中心に院内のシステム構築がなされてきました。

しかし、メーカー側の方針でipad一台で全ての操作をしていく時代に移行していくようで、当院でもipadの使い勝手を良くするために診療台のテーブルにタブレットスタンドを設置しました。(Amazonで購入)手元のipadで見た方がレントゲン写真などは圧倒的に見やすいです。簡単にピンチアウト(拡大)ができる操作性は意外と使える!と直感で思います。

その上、今まで知らなかったのですが、診療台のテーブル横にUSBのソケットがありそこから常時充電できるので毎日の充電操作のためにipadを取ったり外したりという手間がありません。

現在でも「カルテ入力」「治療予約」などはipadですが、さらに患者説明写真やレントゲン管理もipadになるとさすがにデスクトップPCの出番はなくなりそうです。

ちょっとした一手間がなくなり「シンプル」「時短」につながるシステム構築ができるととても嬉しく思います。

« »

PAGE TOP