あま歯科クリニック

あま歯科クリニック

☎︎0852-66-7278

受付時間:9:00-18:00(最終受付:17:30)

休診日:木曜、日曜、祝日

〒699-0406島根県松江市宍道町佐々布211-8

歯の豆知識

歯の豆知識

2024.03.24

歯の豆知識

歯医者が思う良い歯医者の選び方

こんにちは 。 院長 の 尼ケ崎 です 。
職業柄 知り合いからどこの歯医者がいいのか わからない 、どこへ行けばいいの ? とよく聞かれます。 確かに全国の歯科医院 数 は 69000 件 あり 歯科医院選びは 難しいと言えるでしょう。
皆さんは歯科医院をどのような基準で選んでいますか?
「家から近い、スタッフが優しい、急患でもすぐに見てくれる」などといった点ではないでしょうか?
これって自分にとって居心地が良いかどうか? が基準となっています。
確かに歯科医院とのお付き合いは長くなります。
一生のお付き合いになることもあるでしょう。
かかりつけになってもらうには自分にとって居心地の良い空間と言うのは大切です。
ただし皆さんがよくわからないと言うのはその歯科的な技術だと思います。
世の中では最も良くない歯医者は治療が下手なのに口だけうまい歯医者です。
つまり技術がないのに話術にたけている歯医者と言うことになります。
歯医者の先生やスタッフはとても良い方ばかりで対応も素晴らしいのに肝心の歯の痛みが取れない、
いつまでたってもしっかり噛めないと言う状況が続き人柄が良くても直せない歯医者は良い歯医者と言えるでしょうか?
私が思う技術も含め良い歯医者選び方を3つ挙げていこうと思います。自分が通っている歯科医院と比べてみてください。
①細かいところまでこだわっている
歯の治療は1ミリ以下の精度を必要とします。つまりミクロの世界です。
その精度が治療の結果を左右します。例えばかぶせの形を取るときには歯と歯茎の間に糸を入れます。
その作業はかぶせに段差をつかないためには必須です。
根の治療をする時はマスクのようなラバーダムという器具を使うこともレベルの高い先生の特徴です。
またマイクロスコープで肉眼で見えない部分まで見ながら治療をする先生は安心できます。

②しっかり時間を取り納得のいく説明を行ってくれる
良い歯医者は明確な基準を持って説明してくれるためとてもわかりやすいです。
そしてわかるまで時間をとってしっかり説明してくれます
また治療の前にお口の写真(記録)を取り治療後も写真を使って説明してくれます。

③積極的に院内で勉強会をしている
技術は常に進歩しています。そして最新の技術を習得するにはアップデートされた知識です。
いくら器用でも勉強していない歯医者はダメです。
器用すぎる歯医者は簡単に何でもこなせるので意外と勉強しない人が多いと感じます。
セミナーや学会で勉強をしたり、院内でも積極的に勉強会を開催している医院は
スタッフの意識も高いので信頼できるでしょう。

実はまだまだあるのですが私が思う大切な点を挙げてみました。参考にしてみてください。

« »

PAGE TOP